もんち -悶々と考える-

技術、エンタメ、政治、経済

Facebookの今後

Facebook

今月行われた、F8での発表を受けてFacebookの今後の発展を予想した記事が面白かった。
Facebookの抱えるユーザー数は数億となり、一サービスという考え方ではおさまりきらなくなっている。
他のプラットフォーム的なサービスがどんなに頑張ろうとも、そのサービスと似たサービスをFacebook上で提供すれば、他のサービスに勝ち目はない。

というよりも、これからのFacebookFacebook vs Googleではなく、Facebook vs Webなんだと、元Googleの及川さんが言っていた。

この考え方は、面白くて、全てのWebサービスへの入り口がFacebookになるという考えだ。

これが実現すれば、映画サマーウォーズのオズのなかのような、アカウント管理が徹底されたエコシステムが実現するということだろうと思う。

全ての行政手続をWeb上に置き換えたり、様々なサービスの契約にFacebookアカウントを使い始める。

色々と面白くなりそうだ。