もんち -悶々と考える-

技術、エンタメ、政治、経済

WANIMA - TRACE

WANIMA

 

昨年はフェスに出まくりで凄かったらしい。

いまさらになって、どんどん好きになってきている。

 

僕も参戦したCOUNT DOWN JAPAN 15/16の3日目に彼らは出演していたらしい。見向きもしなかったのは、なんとも悔やまれることである。

 

CDJに参戦した当時は、新しく出てきた若者に人気の今風バンドかなって程度で、全く気にしていなかった。そのうえ僕は、パンク・メロコアといった類のバンド、特に日本のやつは、全部同じ曲に聞こえてしまう側の人間で、なかなか「良い!」って思えるバンドに出会えていなかった。

 

そこでWANIMAの登場。

 

明らかに言えるのは、僕ら世代の音楽好きにドンピシャだったってこと。

モンゴル800、GOING STEDY、太陽族のようなインディーズのパンクロックの2000年前後に活躍したバンド達に通じるものを感じた。

 

どんなジャンルの音楽聞いても、どんな先鋭的でかっこいい音楽が好きになっても、歌詞に温かみがあって、必死に若者が歌うあの感じは、心を打つ感じがあるし、好きだなって人も多いと思う。FUNKY MONKEY BABYSなんかもそっちかな。

 

そもそも僕が最初に音楽を聴き始めたのは19で、まさに心に響く歌を若者が必死で歌う系発の人間なのである。

 

話がそれてしまったけど、最後に言いたいのは、

最近こういうバンド無かったよねってこと。

なんか、人柄も純粋で、歌声も直球で、聞き手の心が浄化される。ような気がする

 

ある時期、

やたらラッパーがお母さんに感謝する歌が出てた時期があったよね。

綺麗な歌や直球なバンドがいっぱいあったら困るけど、ちょうどいま足りてない。

WANIMAハマってます。

 

www.youtube.com